MUKU-DATA   杉の2分3の天井板 板目うづくり 1820x390x9mm 

依頼内容     玄関製作ドアの上部に幕板を入れたい。(巾250mm長さ1820mm)
           ドア枠はピーラーで製作したのでピーラーの柾目で仕上げようと思うのだけれど、
           何かキレイ過ぎて味気なくて・・・

材木屋の気持ち 確かにそう思う。ピーラー柾目ではキレイに納まりすぎて面白さに欠けるかな。
           何かいい板ない?って聞かれると、なんとなくこれでどう?ってなるけれど
           その用途、考えを伺い真剣さが伝わると材木屋も真剣になるものです。

           建物の中の木を使用する部分で、大事な箇所が何箇所かありますよね。
           全て気合をいれて選木したら、疲れた感じの家になってしまうと思います。
           その大事な部分の木に関しては、
           家の感じ、使用箇所、サイズ、予算を明確に伝える事で
           お付き合いのある材木屋さんはきっとそれにあったベストな木を選木してくれると思いますよ。

木を探す      予算あっての仕事。まずは会社の倉庫内をあれこれ探すがなかなか面白い杢がない。
            銘木屋にいって値切る。(写真はもくもく新潟の専務さん)が余計な物まで買ってしまう。(まあいいから買うのですが)
            板を広げて杢目のチェック。依頼された家の雰囲気と用途を思い浮かべながら、
            今までの経験とセンスで選択。

選択した杢    白太がありますが、250mm巾に落とすので、一部少しだけ耳白が入る程度。
           これはあえて白太をいれる事を狙っています。総赤より少し耳白のほうがなんとなくいいでしょ?
           板の貼り方向は木の根元(元口)を東、上の方(裏)を西向きに、東から西に流れるように。

利益        仕入れ 3,500円 x 14枚 = 52,500-
           売り   4,000円 x  1枚 =  4,000-

           1枚500円の利益ですが、全部売れるまではマイナスです。

感想        でも、こういう事が楽しいし材木屋の醍醐味!
           どこの材木屋さんもきっとそうですよ!
           
          

コメントを残す